Rプロ

北九州市在住のN、福岡市在住のX、熊本市在住のKら(すべて当時)による裏ビデオの制作グループ
主犯のNは8mmテープ、ブルーフィルム時代から業界に携わっていたベテラン。
1985年、主演の田口ゆかりとともに警視庁に摘発された。

制作タイトル

同グループの撮りおろし作品としては上記2作のみだが、洋物の輸入に太いパイプを持ちそれが主な収入源であったようだ。

ビデオ・ザ・ワールド誌(VW)インタビューより
VW:今日は田中さんと木村さん(両仮名)にお話を伺いたいと思いますが、
   田中さんがこの仕事に関わられてからもう何年ぐらいになりますか?

田中:十八歳のときだから、十六年ですね。

VW:まだビデオはなかったと思いますが、、、

田中:8ミリ(ブルーフィルム)ですね。その関係の人間と付き合っていたんです。

VW:ビデオの制作としては今回の旅愁が初めてということですか?

田中:そうです。これまでもアドバイスとかはいろいろしてきましたが撮影に立ち会った事はなかった。

VW:それで業界の大元ということを少し説明していただければ。

田中:そもそも1/2インチのビデオを始めたのはヤクザ屋さんたちですね。
   大体のところを言えば大阪のいちばん大きな組です。
   そこには編集機械など全部ありまして、末端の卸価格は1本6千円でした。

VW:何年ぐらい前の話ですか?

田中:6、7年前でしょうか。今とはちがって電気屋などに置き売りする。
   ビデオ屋などなかったから。タイトルも何もないものでした。

VW:それが裏ビデオのはじまり・・・。

田中:そうだと私はおもいます。

  • 最終更新:2018-10-09 16:45:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード